おしゃれなおすすめハンガーラックTOP10

おすすめハンガーラック。

ハンガーラックが部屋の片隅にあるだけで、また、ハンガーラックが玄関先にあるだけで、帰宅して衣類やバッグを片付ける時にしても、逆に出かける時の必需品である鍵やポーチを収納するにしても、これほど頼りになるアイテムはありません。

使い勝手の観点から見ると万能なハンガーラックですが、その一方、
・コートをかけ過ぎたら折れてしまった
・様々なスペースで活用すべく、頻繁に動かしたいのに動かせない。
・北欧テイストのインテリアにスチール素材が合わない。
・男前インテリアに合うアイアンハンガーラックが欲しい。
・狭い場所に置ける幅の狭いものを探している。
・お店で客席に置きたいが、おしゃれなハンガーラックが見つからない。
と言ったように、機能やおしゃれ等ハンガーラックを選ぶ基準はそれぞれにあり、いざ探そうとしてみると、意外と難しかったりもします。

そこで今回は自分の希望に沿ったハンガーラックを選ぶポイントと、それを踏まえたおすすめ商品をご紹介いたします!

【なぜハンガーラックが必要なのか】

ハンガーラックの基本機能は収納です。
ですので、バッグや洋服を収納するのに、ワードローブのタンスや部屋に備わっているクローゼットで、事が足りればそれほど必要性を感じないのかもしれません。
ですが、タンスやクローゼットでは収納しきれずに衣類が溢れたり、いちいちクローゼットにしまったりするのは面倒くさい、という時に、リビングや玄関にハンガーラックがあると大変重宝するのです。とはいえ「部屋に置く」ということは、そのおしゃれさも気になるところ。

また、飲食店や美容室等、店舗に於いては、冬のコートを掛けるためだけにそのスペースを確保しておく、というのは空間を無駄にしてしまうことになりますが、収納する場所が無いと、必要な時には困ってしまうことになります。そんな時に適役となるのがハンガーラックです。夏はバックヤードにしまっておいて、冬は客席で活躍する。その時にはお客様の前に出て行くことになりますので、そのデザインはお店のインテリアの雰囲気を壊すことなく、空間に馴染み、お客様の居心地を快適にするのにとっても大切なものになってきます。

【ハンガーラックの素材】

ハンガーラックはコート等を掛けるため、それなりの重さに耐えられる耐荷重性が必要となります。コートやスーツは実は意外と重量があり、幾つもかけると突っ張り棒等のプラスチック素材では耐えきれなくて折れてしまったりします。そのため、木製やスチール、アイアン等比較的強度のあるもので作られます。その上で表面に、塗装やシートで装飾を施しているものもあります。

【ハンガーラックの機能】

ハンガーラックの基本的な機能は言うまでもなく、コートや洋服をハンガーに掛けて、それをハンガーラックに掛けて使用するものです。
もちろんその機能だけでも十分、と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
・ちょっとバッグや荷物を置けるような棚がついていると便利だな。
・比較的軽量でキャスター付きになっていて、可動性のあるものだと嬉しい。
・両サイドに棚があったりして収納ボリュームがあると助かる。
・ミラーが付いていると、身だしなみにも役立てられる。
と言った様々な付加価値により、ハンガーラックとしての機能では収まらないタイプの商品が多数あります。

サイズと機能によっては、キッチンに置いて、タオルやエプロンを掛けながら、下の棚を利用して備蓄商品を収納する、といったキッチン収納として利用できるものもあり、そのバリエーションは今や多種多様な広がりを見せています。

【ではどれを選べばいいの?】

もちろんハンガーラックをお探しの際、その理由はみなさまそれぞれに明確になっていると思いますが、第一の目的は収納であることが多いと思います。
ご購入をご検討の際には、収納にちょっとプラスして、何を、どの様に収納をしたいのかをイメージしてみてください。
・寝室やクローゼットで、がっつりハンガーを掛けたい、といった収納力にこだわる。
・リビングや玄関、または飲食店やエステサロン、ネイルサロン等店舗で使用する等のスペースにこだわる。
・収納というよりは毎日頻繁に出し入れするものを片付けたいので、使用頻度にこだわる。
・室内空間のインテリアをグレードアップするおしゃれさにこだわる。
などなど、ご自身で利用されている場所や時間、実際に仕舞う衣類やバッグを思い出してみると良いと思います。それが分かると、本来の収納や「片付ける」といった機能に加えて、強度なのか、サイズなのか、付属商品なのか、どの様な機能を付け加えるか、また木製ハンガーラックやアイアン製ハンガーラックと言った素材や、幅広い形、三角錐のような形、といったデザインがいいのかなど、実際にハンガーラックを置いた際のイメージができて、きっとお気に入りのハンガーラックが見つかると思います。

以上の項目を、各商品をご覧になる時にハンガーラックの持つ機能やデザインを比較する際にお役に立てていただけますと幸いです。ここからはそれら多様に広がるハンガーラックの中から、おすすめする商品をご紹介していきたいと思います。

【おすすめハンガーラック10選】

【アイアンハンガーラック】

一本のアイアンをハンガーラックの形に仕立て上げたシンプルな商品。ひとつなぎのアイアンハンガーラックのフォルムは、シンプルさを究極まで追求して作られました。男前インテリアやインダストリアルなインテリアは、アイアン素材のものを上手に取り入れて作り上げるスタイルですから、そのものの素材で作られているこのハンガーラックは最適な家具です。シンプルで幅580mmとスペースを取らず、リビングや飲食店、オフィス等様々なシーンで活躍できる一品です。

また、高さ1100mmと高さ1500mmの2種類のサイズをご用意しておりますので、一つずつ置く事で、段違いのハンガーラックを構成することができ、高さの異なる衣類の収納にも対応できます。

アイアンハンガーラックSサイズ。

アイアンハンガーラック(S)

 

【ランバーハンガーパーティション】

こちらのランバーハンガーパーテーションは、ハンガーラック、ラダーラック、ミラー、パーティションの4つの要素を一つの商品の中に併せ持つ、ハンガーラックの領域を飛び越えた総合的な家具です。4つの要素を一つにまとめていますから、それらをバラバラに置くのに比べたら、1台4役で、場所も取らず、コストパフォーマンスに優れたスーパーハンガーラックです。一見パーテーションなのにハンガーをしまうことが出来る個性を持ちながらも、デザインは木製でナチュラル、カラーはブラウンとホワイトとあまり主張しない柔らかいテイストになっておりますので、ただ単に空間を仕切るだけにパーテーションを置くのはもったいない、最大限にスペースを有効活用したい、という空間にはこれ以上ない優れものアイテムとなっています。

【この商品は廃盤になりました。】

 

【アンセムバーハンガー(※こちらは廃盤になりました)】

こちらのハンガーラックは高さが異なる2種類のバーが備わっており、1台でサイズの異なる衣類や洋服を収納することができます。また、ポール上部に小さい突起を設ける細やかな気配りにより、デザイン性を失わずに滑り止め機能を搭載。足元にはキャスターが付いておりますので、飲食店で季節により場所を移動して使用する際にも楽々です。男前インテリアの定番である、アイアン素材に粉体塗装加工がされているデザインのため、他のアンセムシリーズのキャビネットやテレビ台等の家具とコーディネートすることで、スタイリッシュな空間の演出も容易です。
アンセムバーハンガー

【アンティークハンガーラック】

何と言ってもインテリアに拘りたい!中でもアンティーク風インテリア大好き!という方には是非一度見ていただきたいのがこちらのハンガーラック。お店やリビング等、人の出入りがある空間でハンガーラックを使用する際、どうしても人目につく場所に置かざるを得ません。そんな時にはこちらのアンティークハンガーラックが良いかもしれません。天然木のミンディ材を、磨き上げて装飾をすることでアンティーク調に仕上げました。アンティークに囲まれた空間に馴染むナチュラルデザインで、その他のインテリアと調和して、おしゃれにまとまること間違いなしです。

アンティークハンガーラック

アンティークハンガーラック

 

【アンセムミラーハンガー】

こちらのハンガーラックは、普段の生活の中からのお悩みを解決する事でヒントを得た、ミラーとハンガーラックを合体させた商品です。更に全体のサイズもコンパクトな造りになっているので、お出かけの際に羽織るコートやバッグをミラーに隠しながら収納し、玄関まで来たのに持ってくるのを忘れたのでまた中に戻らなきゃ、といった二度手間を防いでくれます。また玄関を出る前にちょっとミラーで身だしなみ、といった細やかな心遣いの詰まった一品です。場所をとらず、機能を満たす、玄関に最適なハンガーラックです。

アンセムミラーハンガー

アンセムミラーハンガー

 

【アンセムハンガー】

3本の木製角材を、人間工学と力学の観点から組み合わせて設計し、省スペースで自立する造りとなっております。素材を生かし、極力無駄な装飾を施さずに、シンプルながらも形でデザイン性を高めた一品。幅も奥行きも場所を取らないため、お部屋のコーナーにすっぽりと収まりますし、飲食店やサロンにおいても、デッドスペースを有効に活用してハンガーラックを設置することが可能です。木製ハンガーラックの温かみと、素材のナチュラルさをお部屋にプラスしてみませんか。

アンセムハンガー

アンセムハンガー

 

【アンセムカートハンガー(こちらは廃盤になりました)】

普段はリビングに置いていても、お客様がくる日には玄関でお出迎え、人数が増えたら子供部屋に一時避難、とアクティブにハンガーラックを使用したいのであればこれ!下部に幅450mmと大きなバスケットを備えているため、洋服を掛ける以外にもバッグやシューズを収納したり、脱衣所に置いておけば洗濯物を入れたりする事ができる収納力抜群のハンガーラック。キャスター付きで車輪も大きく、可動性に優れているため、動き易く耐久性もバツグンです。先ほど脱衣所で脱いだ洗濯物が洗い終わったら、そのまま物干しに移動して洗濯物を干したり、乾燥後に取り込んだ洗濯物をそのままリビングに移動させたりするのも、このハンガーラックなら一緒に移動が出来るので、生活の相棒として常にそばに置いておきたい商品かもしれませんね。

アンセムカートハンガー

アンセムカートハンガー

 

【メタル&ウッドラック】

収納の機能を最重要視するのであればイチオシなのがこのメタル&ウッドラック!豊富なバリエーションとデザイン性の高いシェルフ(ラック)をいくつでも収納量に合わせて連結可能で、その間に棚板を置けばデスクに、ポールを組み合わせればハンガーラック機能に、そのどれもが実現可能です。ラックとワードローブの収納力を一手に担う優れものの商品で、アイアンの柱にウッドの棚板とデザイン性にも優れ、収納をこちらで統一することで、おしゃれな部屋に早変わり。棚板は溢れ止めが必要なものをしまいたい場合は縁の立ち上がりを上向きに使用し、溢れ止めが不要で、見た目をスッキリさせたい場合は立ち上がりを下向きに使用することも可能です。またラック自体の組み立ても付属のハンマーでどなたでも簡単にできます。解体も簡単なので、設置場所の変更や、お引越しの際にも問題ありません。まずはラック一つで一番上にポールを用意することで、ハンガーラック&棚として利用し、収納が増えてきたらラックの増設。更に作業が必要になったら、ラックの間にテーブルを設置、等時間の経過と共に変わる利用目的に合わせて、いつでも増設可能な、変幻自在なラックの総合商社と呼ぶにふさわしい一品です。お店のバックヤードや、ご自宅のキッチン、寝室、ガレージと、どこにでも適応します。

メタル&ウッドラック

メタル&ウッドラック

 

 

いかがでしたでしょうか。ここにおすすめとしてご紹介させて頂きました10品の様々なハンガーラックは、機能面やデザイン面、サイズ面とそれぞれの観点から見て、なるべく選択肢の幅が広がるようなハンガーラックをご紹介させて頂きました。こちらにある商品以外にもまだまだ今回ご紹介できなかった様々な用途やデザイン、スペースに合わせてお選びいただける商品が多数ございますので、ご自身が利用されている空間や、日常をイメージして頂き、そのイメージにピッタリのハンガーラックが見つかり、お気に入りの一品となると嬉しく思います。

 

その他ハンガーラック商品の一覧はこちらにも掲載がございますので、是非ご覧になってください。
(お値段によっては送料無料になるものもあります。)
厳選ハンガーラック

 

HAPSENTはおしゃれな家具や
照明・雑貨、店舗・飲食店向け商品を取り扱ってます

HAPSENTでは、お店づくりのプロが薦めるおしゃれな家具や什器、雑貨等を購入することができます!
おしゃれな空間造りには、家具や照明をそろえるだけでなく、インテリアコーディネートも大切。HAPSENTでは、プロの店舗デザイナーが、シチュエーション・デザインスタイルに合わせたインテリアコーディネート例や、家具の選び方もご紹介しています。

CATEGORY
HAPSENT人気の商品カテゴリ



【Amazonアカウントでのお支払いも対応】
おしゃれな家具、照明、店舗向け什器の通販サイト HAPSENT

おしゃれな家具や照明・雑貨、店舗・飲食店向け 什器の通販サイト

キートスでお客様のお店の内装デザインをお手伝いしていく中で、どうしてもお手伝い出来なかったお店様もありました。大抵の場合はお金と時間の問題が原因でした。
時間も、お金も制限があり、まずは利益化のために最短で店舗をオープンしたいというお客様のために、店舗に向いた家具・什器を集めました。
お客様の求める環境や雰囲気の演出、デザインの力を持った家具を取り揃えましたので、是非一度ご覧になって下さい。


店舗家具・什器の購入はコチラ

PAGETOP