いろいろなデザイナーvol.33 ~イブ・コフォード・ラーセン~

イブ・コフォード・ラーセン

今回は、北欧らしいデザインでデンマークの家具を世界中に知らしめたデザイナーの1人「イブ・コフォード・ラーセン(1921年~2003年)」をご紹介いたします。

イブ・コフォード・ラーセンは、1921年にデンマークで生まれました。王立美術大学卒業後、インダストリアル、プロダクトデザイン等を手掛け、家具デザイナーとしてクリステンセン&ラーセン社のデザインを担当することになります。


ここでは、デンマークの優れた職人のためのコンクール「スネーカーギルド」に作品を出品し、賞を受賞します。このコンクールの他にも多数の賞を受賞し、イブ・コフォード・ラーセンの名を世界に広めて行きました。

1956年には、クリステンセン&ラーセン社で製作・発表した名作「エリザベスチェア」が大きな反響を呼びます。このチェアの元々の名前は「IL-01Easy Chair」でしたが、発表から2年後に、エリザベス女王が気に入り購入したことから「エリザベスチェア」と言われるようになりました。

イブ・コフォード・ラーセン

この椅子の完成度は、彼がデザインした椅子の中でも極めて高く、前脚から肘掛け、後脚へとつながる繊細なディテールは、美術作品とも呼べるほどの美しさを持っています。この椅子を見たデンマークの詩人「ピート・ハイン」は、この椅子を題材とした「椅子と彫刻」という詩を発表しているほどです。

彼の生み出す家具は、構造とディテールのバランス感覚が際立っており、製作に関しても無理のない構造を追求し、極限まで考え抜かれた無駄のないデザインがされています。

ラーセンが活躍した時代には、ハンス・J・ウェグナーやボーエ・モーエンセン等多くのデザイナーたちが居ました。そんな巨匠たちがひしめく時代であっても、彼がデザインした美しい椅子達は人気を呼び、アメリカやイギリス、スウェーデン等、デンマーク以外でも製造・販売されるほどでした。現在でも人気があり、コレクターの間では高値で取引されています。

 

 

ハプセント

HAPSENTはおしゃれな家具や
照明・雑貨、店舗・飲食店向け商品を取り扱ってます

HAPSENTでは、お店づくりのプロが薦めるおしゃれな家具や什器、雑貨等を購入することができます!
おしゃれな空間造りには、家具や照明をそろえるだけでなく、インテリアコーディネートも大切。HAPSENTでは、プロの店舗デザイナーが、シチュエーション・デザインスタイルに合わせたインテリアコーディネート例や、家具の選び方もご紹介しています。

CATEGORY
HAPSENT人気の商品カテゴリ



【Amazonアカウントでのお支払いも対応】
おしゃれな家具、照明、店舗向け什器の通販サイト HAPSENT

おしゃれな家具や照明・雑貨、店舗・飲食店向け 什器の通販サイト

キートスでお客様のお店の内装デザインをお手伝いしていく中で、どうしてもお手伝い出来なかったお店様もありました。大抵の場合はお金と時間の問題が原因でした。
時間も、お金も制限があり、まずは利益化のために最短で店舗をオープンしたいというお客様のために、店舗に向いた家具・什器を集めました。
お客様の求める環境や雰囲気の演出、デザインの力を持った家具を取り揃えましたので、是非一度ご覧になって下さい。


店舗家具・什器の購入はコチラ

PAGETOP