いろいろなデザイナーVol.34 ~アンディ・ウォーホル(後編)~

アンディ・ウォーフォル

天才マルチアーティストとして、世界中でその名が知られている「アンディ・ウォーホル(1928年~1987年)」の30代後半から晩年までをご紹介したい思います。


マリリンモンローの突然の死に打ちひしがれた後、ニーヨークにファクトリー(The Factory)と呼ばれるアトリエ兼サロンがを作り上げます。ファクトリーの内装は、アルミホイルや銀色のヘリウム風船などがところ狭しと飾られており、エレベーターまでもが銀色に染められ、工場のような場所で作品制作をすることをイメージして作られていました。その様子から「ザ・シルバーファクトリー(第1期)」とも呼ばれるようになっていきます。そこでは頻繁にパーティーなどを行い、様々な分野の著名人が集まるようになっていきました。

アンディ・ウォーホル

そんなファクトリーに通うメンバーの中でも特に脚光を浴びたのが、大きな目にすらりと伸びた脚をもつ女優「イーディ・セジウィック」でした。その美貌で彼女は瞬く間にファッションアイコンとなり、彼が手がける映画にも出演しました。ウォーホルは隠れたスターを発掘するのにも長けていましたが、一度関係が悪化すると、人気を簡単に地に落とす権力をも持っていました。

この時期に名声や著名人について語った有名な言葉があります。それは「未来には、誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう」という言葉でした。物議を醸したこの言葉は、事あるごとに彼に問いかけられる事になります。それにうんざりしたウォーホルは、のちに「15分で誰でも有名人になれるだろう」と言い換えています。

そんな絶頂の中、1968年6月3日に事件が起きます。ファクトリーの常連であった女性に狙撃されたのです。彼の映画にも出演していたこの女性は、彼に3発もの銃弾を放ち、そのうちの1発が彼に命中する事になります。重体となったウォーホルでしたが、死の淵から見事に生還しました。この出来事は、のちに映画化もされるほど有名な出来事となります。

1970年代からは社交界の依頼を受け、シルクスクリーンプリントを多数制作していきます。1982年から86年にかけては災害や神話をモチーフにした作品を制作します。この作品の制作途中で、日本のTDKのCMにも出演し大きな反響を呼びました。

1987年2月21日、ニューヨークの医療センターで胆嚢手術を受けますが、翌日に容態が急変し死去します。享年58歳。

生涯独身だった彼は、短くも濃い人生を歩んだと言えるでしょう。その証拠に、今なお彼の作品は世界中で愛され続けています。

 

 

おしゃれな家具などをお探しならコチラがお薦め。
↓↓↓
ハプセント

HAPSENTはおしゃれな家具や
照明・雑貨、店舗・飲食店向け商品を取り扱ってます

HAPSENTでは、お店づくりのプロが薦めるおしゃれな家具や什器、雑貨等を購入することができます!
おしゃれな空間造りには、家具や照明をそろえるだけでなく、インテリアコーディネートも大切。HAPSENTでは、プロの店舗デザイナーが、シチュエーション・デザインスタイルに合わせたインテリアコーディネート例や、家具の選び方もご紹介しています。

CATEGORY
HAPSENT人気の商品カテゴリ



【Amazonアカウントでのお支払いも対応】
おしゃれな家具、照明、店舗向け什器の通販サイト HAPSENT

おしゃれな家具や照明・雑貨、店舗・飲食店向け 什器の通販サイト

キートスでお客様のお店の内装デザインをお手伝いしていく中で、どうしてもお手伝い出来なかったお店様もありました。大抵の場合はお金と時間の問題が原因でした。
時間も、お金も制限があり、まずは利益化のために最短で店舗をオープンしたいというお客様のために、店舗に向いた家具・什器を集めました。
お客様の求める環境や雰囲気の演出、デザインの力を持った家具を取り揃えましたので、是非一度ご覧になって下さい。


店舗家具・什器の購入はコチラ

PAGETOP