いろいろなデザイナーVol.18 ~ジョージ・ネルソン~

ジョージ・ネルソン

今回は、著者、建築家、プロダクトデザイナーなど、デザイン設計活動以外にも多彩な才能を発揮し、20世紀のアメリカモダンデザインの立役者の1人でもある「ジョージ・ネルソン(1908年~1986年)」をご紹介いたします。

ジョージネルソンは1908年にアメリカのコネチカット州ハートフォードで生まれました。1931年にイェール大学で建築学を学び学位を取得。その後も建築について学び、ニューヨークで知人と共に建築事務所を設立しました。

建築事務所の仕事と並行して建築系雑誌の編集長も務めており、そこで多くの著書を出版しています。その中には、昔からの考えであった、最前線で活躍する建築家たちへのインタビュー記事もあり、それらを通じてヨーロッパのアバンギャルドをアメリカのデザイン界に紹介しました。

いくつもの雑誌に記事を掲載していましたが、『ライフ』誌で大きく取り上げられたストレージウォール(壁面収納)についての記事が、ハーマンミラーの創業者D.J.デブリー氏の目に留まり、自社のデザインディレクターを引き受けてくれないかと説得されます。ネルソンはその話を快諾し、その後20年間ハーマンミラー社のデザインディレクターを務めます。その間、当時は無名だったチャールズ&レイ・イームズをデザイナーとして起用し、同社での家具製作を行うように交渉しました。これは後のハーマンミラー社にも大きな影響を与えることになります。

ジョージ・ネルソン

イームズの他にも、イサム・ノグチ、エーロ・サーリネンらをデザイナーとして起用し、ハーマンミラー社を一躍世界的な家具メーカーへと成長させて行きました。自身も「プラットフォーム ベンチ」など多くのプロダクトを発表し、後のミッドセンチュリーと呼ばれる時代の一角を担っていきます。

その後も数々のプロジェクトに関わり、作品も多く発表しました。しかし、1980年代に入ると徐々に体力的にも限界を感じ、事務所を閉鎖、デザイン界から引退をします。そして1986年、ニューヨークで死去します。享年78歳

現代でも多くの人々に愛されているジョージネルソンのデザインの数々。それだけでなく様々なデザイナーを見出した手腕は、特筆すべき点であり、その功績は、現代のデザイン業界にも大きな影響を与えた人物と言っても過言ではありません。

 

 

おしゃれな家具や雑貨ならコチラがオススメ!!
↓↓↓↓↓
ハプセント

HAPSENTはおしゃれな家具や
照明・雑貨、店舗・飲食店向け商品を取り扱ってます

HAPSENTでは、お店づくりのプロが薦めるおしゃれな家具や什器、雑貨等を購入することができます!
おしゃれな空間造りには、家具や照明をそろえるだけでなく、インテリアコーディネートも大切。HAPSENTでは、プロの店舗デザイナーが、シチュエーション・デザインスタイルに合わせたインテリアコーディネート例や、家具の選び方もご紹介しています。

CATEGORY
HAPSENT人気の商品カテゴリ



【Amazonアカウントでのお支払いも対応】
おしゃれな家具、照明、店舗向け什器の通販サイト HAPSENT

おしゃれな家具や照明・雑貨、店舗・飲食店向け 什器の通販サイト

キートスでお客様のお店の内装デザインをお手伝いしていく中で、どうしてもお手伝い出来なかったお店様もありました。大抵の場合はお金と時間の問題が原因でした。
時間も、お金も制限があり、まずは利益化のために最短で店舗をオープンしたいというお客様のために、店舗に向いた家具・什器を集めました。
お客様の求める環境や雰囲気の演出、デザインの力を持った家具を取り揃えましたので、是非一度ご覧になって下さい。


店舗家具・什器の購入はコチラ

PAGETOP