いろいろなデザイナーVol.27 ~アッキレ・カスティリオーニ~

アッキレ・カスティリオーニ

今回は、デザインの分野においてイタリアの巨匠と称され、称賛の言葉と共に世界的に高い評価を得ているデザイナー「アッキレ・カスティリオーニ(1918年~2002年)」をご紹介いたします。

カスティリオーニは1918年にイタリアのミラノで生まれました。建築学はミラノの名門であるミラノ工科大学で学び、1944年に建築学の学位を取得し卒業します。

卒業後すぐに、兄のリヴィオ・カスティリオーニ、ピエール・ジャコモ・カスティリオーニと共に事務所を立ち上げ、デザイナーとしてのキャリアをスタートさせました。仕事は、都市計画や展示会から、家具や小物に至るまで様々な設計を行っていましたが、リヴィオの独立後、家具や照明のデザインを主な仕事とし、独自の感性を表現していきます。

1962年には、家具や照明のデザインを行うFLOS(フロス)社設立の際に、デザイン部門の責任者として招聘されます。そこでは、様々な素材と技術を用いてデザインを行い、新作を次々と生み出していきます。その代表的なデザインが、優美なアーチを描く照明「アルコランプ」でした。とても個性的なこのデザインは、一度見れば忘れる事の出来ないほどの存在感があり、このデザインで世界的にも名前を知られたデザイナーへと成長していきます。1956年に設立されたインダストリアルデザイン協会(ADI)による文化活動にも積極的に参加しており、68年にジャコモがなくなるまでその活動が続きました。

アッキレ・カスティリオーニ

ジャコモが亡くなった後からは、ミラノ工科大学、トリノ工業大学で教鞭をとります。ここでは、若いデザイナーの育成にも貢献していきました。もちろん、自身での活動も継続しており、コンパッソ・ドーロ賞は通算7回受賞するなど、数々の賞を受賞して行きます。86年には、ロンドン王立美術アカデミーにおいて工業デザイナー協会の名誉会長も務める事になります。93年ごろまでミラノ工科大学で教授を務めていましたが、その後退職し、自身の仕事に集中して行きました。そして、2002年に亡くなってしまいます。享年84歳。

イタリアにおける革新的な工業デザインの先駆者としても知られたカスティリオーニ。彼の作品の多くは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)や、ビクトリア&アルバート博物館等、多数の美術館に収蔵されています。

「デザインとは、デザイナーの個性を主張するのではなく、使う人や生活者の視点でモノ作りをすることである」と言う信念を貫いた彼は、イタリアデザインのマエストロ等、様々な賞賛の言葉と共に、世界的にも認められた存在として知られています。

 

 

ハプセント

HAPSENTはおしゃれな家具や
照明・雑貨、店舗・飲食店向け商品を取り扱ってます

HAPSENTでは、お店づくりのプロが薦めるおしゃれな家具や什器、雑貨等を購入することができます!
おしゃれな空間造りには、家具や照明をそろえるだけでなく、インテリアコーディネートも大切。HAPSENTでは、プロの店舗デザイナーが、シチュエーション・デザインスタイルに合わせたインテリアコーディネート例や、家具の選び方もご紹介しています。

CATEGORY
HAPSENT人気の商品カテゴリ



【Amazonアカウントでのお支払いも対応】
おしゃれな家具、照明、店舗向け什器の通販サイト HAPSENT

おしゃれな家具や照明・雑貨、店舗・飲食店向け 什器の通販サイト

キートスでお客様のお店の内装デザインをお手伝いしていく中で、どうしてもお手伝い出来なかったお店様もありました。大抵の場合はお金と時間の問題が原因でした。
時間も、お金も制限があり、まずは利益化のために最短で店舗をオープンしたいというお客様のために、店舗に向いた家具・什器を集めました。
お客様の求める環境や雰囲気の演出、デザインの力を持った家具を取り揃えましたので、是非一度ご覧になって下さい。


店舗家具・什器の購入はコチラ

PAGETOP