いろいろなデザイナーvol.34 ~カイ・ボイスン~

カイ・ボイスン

今回は、世界中で愛され、親しまれているカトラリーを作り出したデザイナー「カイ・ボイスン(1886年~1958年)」をご紹介いたします。

最初に、カトラリー(cutlery)と言う言葉をご説明しておきます。カトラリーとは、食卓用のナイフやフォーク、スプーンなどの総称です。高級なカトラリーには、銀合金製のものが使われているものもありますよね。このカトラリーにデザインを取り入れたのが今回ご紹介するカイ・ボイスンです。

カイ・ボイスンは、1886年にデンマークで生まれました。20歳の頃から4年間にわたりデンマーク王室御用達のジュエリーブランドである「ジョージ・ジェンセン」で働いていました。ここで銀細工師として修業したのち、コペンハーゲンで本格的に銀細工師としての道を歩み始めます。

本来の銀細工では仕事がなく、手先の器用さを活かす事の出来る木製人形を作り始めます。その人形は、Monkey(サル)、Elephant(ゾウ)などの木製人形(玩具)等で、手作りしたその人形たちを通して彼の名前は知られていました。

カイ・ボイスン

その後、1938年にカトラリーのデザインを手掛ける事になります。シルバーカトラリーとしてデザインされましたが、当初はそれほど有名にはならず、大戦状況下であったため銀の調達が難しくなり、当時の工業デザイン商品の素材としては珍しい「ステンレス」を用いて制作することになります。最初にデザインされたシルバーカトラリーを元に、このステンレスカトラリーは作られ、1951年に発表されます。発表された場所は、ミラノトリエンナーレ。そこでグランプリを受賞することになります。それ以来このカトラリーは「グランプリ」と呼ばれるようになります。

この製品がデンマークで発売されると、デンマーク中で大きな反響を呼び、デンマーク王室御用達として、世界各国のデンマーク大使館でも愛用されるまでになります。その品質の確かさや、美しいデザインは、発売されてから50年以上たった現在でも人気があり、デンマークでは知らない人がいないほどです。その功績は大きく、1991年には記念切手となって発行されています。

 
 
ハプセント

HAPSENTはおしゃれな家具や
照明・雑貨、店舗・飲食店向け商品を取り扱ってます

HAPSENTでは、お店づくりのプロが薦めるおしゃれな家具や什器、雑貨等を購入することができます!
おしゃれな空間造りには、家具や照明をそろえるだけでなく、インテリアコーディネートも大切。HAPSENTでは、プロの店舗デザイナーが、シチュエーション・デザインスタイルに合わせたインテリアコーディネート例や、家具の選び方もご紹介しています。

CATEGORY
HAPSENT人気の商品カテゴリ



【Amazonアカウントでのお支払いも対応】
おしゃれな家具、照明、店舗向け什器の通販サイト HAPSENT

おしゃれな家具や照明・雑貨、店舗・飲食店向け 什器の通販サイト

キートスでお客様のお店の内装デザインをお手伝いしていく中で、どうしてもお手伝い出来なかったお店様もありました。大抵の場合はお金と時間の問題が原因でした。
時間も、お金も制限があり、まずは利益化のために最短で店舗をオープンしたいというお客様のために、店舗に向いた家具・什器を集めました。
お客様の求める環境や雰囲気の演出、デザインの力を持った家具を取り揃えましたので、是非一度ご覧になって下さい。


店舗家具・什器の購入はコチラ

PAGETOP