ヤコブセンがデザインした成型合板を利用して作られたチェア

セブンチェア(ウッド)

成型合板と言えば、チャールズ&レイ・イームズですよね。LCWシェルチェア等、様々なデザインを発表しましたが、今回ご紹介するチェアは、このイームズデザインではありません。このチェアは「セブンチェア」と呼ばれていて、デンマークを代表するデザイナーであるアルネ・ヤコブセンがデザインしたチェアのリプロダクト品です。

セブンチェア(ウッド)
このチェアが発表されたのは、ミッドセンチュリーと呼ばれる1950年代の事。この時、様々なデザインの椅子が登場していましたが、その中でも大変人気のあったチェアでもあります。

セブンチェア(ウッド)

薄い板を何枚も重ねて、型に合わせ、圧着さっせて作り上げられる「成型合板」と言う技術を巧みに利用して作られたこのセブンチェアは、その複雑で美しい曲線のおかげで、長時間座っていても疲れにくい椅子へと設計されました。

セブンチェア(ウッド)
セブンチェア(ウッド)

人気となったのはデザインが良かっただけではありません。それは、このデザイン性のある椅子が、スタッキングもできたからだと言われています。大口の顧客には必要不可欠だった、スタッキング(積み上げ)ができると言う点。スタッキングできる椅子と言えば、デザイン性は期待できず、機能面だけの物でした。しかし、この椅子の登場で、ガラリと変わったのです。現在でも、大学の講義室や食堂、オフィスのミーティングルームなど、多くの椅子を必要とする場所でも使われています。

セブンチェア(ウッド)
セブンチェア(ウッド)

カラーは、ダークな色合いのブラウン(ウォールナット)と、爽やかな印象のアイボリー(バーチ)、落ち着きのあるナチュラル(タモ)の3色が用意されています。

この椅子が発表されて60年以上が経過していますが、そのデザインと機能性は、昔と変わらず、現代でも愛され続けている名作チェアです。

 

【この商品は廃盤になりました。】

後継商品はコチラ
↓↓↓

セブンチェア(リプロダクトモデル)

セブンチェア
(リプロダクトモデル)

HAPSENTはおしゃれな家具や
照明・雑貨、店舗・飲食店向け商品を取り扱ってます

HAPSENTでは、お店づくりのプロが薦めるおしゃれな家具や什器、雑貨等を購入することができます!
おしゃれな空間造りには、家具や照明をそろえるだけでなく、インテリアコーディネートも大切。HAPSENTでは、プロの店舗デザイナーが、シチュエーション・デザインスタイルに合わせたインテリアコーディネート例や、家具の選び方もご紹介しています。

CATEGORY
HAPSENT人気の商品カテゴリ



【Amazonアカウントでのお支払いも対応】
おしゃれな家具、照明、店舗向け什器の通販サイト HAPSENT

おしゃれな家具や照明・雑貨、店舗・飲食店向け 什器の通販サイト

キートスでお客様のお店の内装デザインをお手伝いしていく中で、どうしてもお手伝い出来なかったお店様もありました。大抵の場合はお金と時間の問題が原因でした。
時間も、お金も制限があり、まずは利益化のために最短で店舗をオープンしたいというお客様のために、店舗に向いた家具・什器を集めました。
お客様の求める環境や雰囲気の演出、デザインの力を持った家具を取り揃えましたので、是非一度ご覧になって下さい。


店舗家具・什器の購入はコチラ

PAGETOP